秋に間に合う様に・・2014/08/17 20:46

秋に間に合う様に・・
お盆の期間中花盛りの状態を維持したミソハギ。まさに旬の花の資格十分。
蜜の出も最高潮なのでしょうか。今日も多くの蝶が吸蜜に訪れていました。
花の少ない今の時期、蝶達にとっては貴重な蜜源となっている様です。
(キタキチョウ)
怪しい物体
そのミソハギ近くの水草に怪しい物影が・・
大体見当は付きましたが・・
コカマキリ幼虫
正体はこれ。成虫迄あともう一歩のコカマキリ幼虫でした。
ミソハギにやって来る虫を狙ってスタンバイ中の様子。
秋の昆虫ラッシュに間に合う様に、もりもり食べて早く大きくならなくちゃ・・
脱皮直後のオンブバッタ
最後発のバッタ・オンブバッタも着々とおとなへの階段をのぼっています。
今日はこんな光景を度々目にしました。
右側にあるのがついさっき脱ぎ捨てた抜け殻。一足飛びに大きくなった感じ。
後は背中の翅が生え揃えば完成です。
アシグロツユムシ幼虫
まだまだ赤ちゃん体形だったのがアシグロツユムシの幼虫。
しかしこれも近々一足飛びに巨大化するものと思われます。
秋風が立つのもそう先の事ではない筈。あまりのんびりもしてられません。

※8/17に都内で撮影