夏がちょっぴり復活2014/09/05 21:08

夏がちょっぴり復活
夏の陽射しが復活して気温も上昇。久しぶりにたっぷり汗をかきました。
そんな陽射しを嫌って木立の中に逃げ込んでいたのはアオイトトンボ。
ゆったり翅を開くこのトンボ独特のポーズで涼をとっていました。
日向の水辺に出て活発な繁殖行動を見せるのは、時期的にもう少し先の様です。
ムギワラトンボの翅輝く
一方、シオカラトンボは日向での採餌や繁殖行動に大忙しでした。
彼らにとっての夏はまだまだ終わっていない感じ。
飛び疲れて翅休めするメス(ムギワラトンボ)の翅が陽を受けて輝いていました。
トンボの翅は光の加減ではっとする輝きを見せます。これは魅惑のルビー色。
褐色タイプのオンブバッタ
多少の足踏みはあっても、この先、秋が着実に進展する事は間違いありません。
このオンブバッタなんて、早くも晩秋に向けた体色で準備OKって言う感じ。
確かにこの色だと、枯れ色主体の晩秋の野に違和感無くはまりそう。
この先長く生き続けるバッタならではの見事な擬態ぶりです。
オンブバッタのカップル
色は極端に違っても、同じバッタである事の認識はバッチリ。
緑色のオスが、背中にちょこんと乗っかって、めでたくカップル成立です。
身なりは地味でも、気だてのいい娘は人気抜群って言う事の様です。

※9/5に都内で撮影

コメント

トラックバック