お友達ショット 他2014/09/27 22:22

お友達ショット 他
今の時期、最も親近感を持って接する事が出来る昆虫と言えばアキアカネ。
今日も超接近によるお友達ショットを撮る事が出来ました。
環境変化等による数の減少が心配される種なんですが、今の所の目撃数は順調。
この傾向が来年以降もずーっと続いて欲しいと願う気持ちです。
キマダラセセリ
セセリチョウにしては随分派手に感じられる色合いのこれはキマダラセセリ。
この蝶との出会いは割と時期が限られます。
6月頃に登場し、真夏にはばったり。そして暑さがおさまる9月になると再び。
これに出会うと、秋もいよいよ本番だなぁを実感します。
オオカマキリのカップル
昆虫の繁殖行動にますます拍車が掛かって来ました。
今日出会ったのはオオカマキリのカップル。
既にお腹が膨らんだメスの背中に乗っかるオス。
私はこれを見ると、ハラハラドキドキします。
”オスよ、食われない様に注意しろよ” って・・

※9/27に都内で撮影