前触れの雨に2014/10/13 20:24

前触れの雨に
予報通りの進路をとっている大形台風。東京も前触れの雨が降り続きました。
ツユクサもしっとり。この時点では穏やかな降り方でしたが、今後が気掛かりです。
オンブバッタのカップル
雨にも負けず、愛を貫くオンブバッタの図。
がっちり体形のメスにおんぶしてさえいれば安心さって言う感じのオス。
台風を無事やり過ごして、秋晴れの下、再びこの姿を目にしたいものです。
ハラビロカマキリのメス
産卵時期に入ったハラビロカマキリのメス。
栄養分摂取の為には、雨だからと言って、本日休業と言う訳にはいかない様です。
大粒の水滴を背中に載せたまま、葉っぱの上でスタンバイ中でした。
獲物よ早く現れろって願っている感じ。
ハラビロカマキリのメス
しかしハラビロカマキリ全てが雨にも負けずって頑張っている訳ではありません。
こんな風に、草の葉を傘代わりにして雨宿り中のメスも目にしました。
ほんと、雨の日はやんなっちゃうわぁ・・

※10/13に都内で撮影

コメント

トラックバック