今の色2014/10/27 21:56

今の色
公園樹の色づきが急速に進んでいます。これはモミジバフウの紅葉。
一様に変化するのではなく、個々の葉が段階的に色づいて行きます。
今の時期は、緑、黄、紅が混じり合って、何とも賑やかです。
小さな紅葉
小柄な葉を付ける樹々の紅葉は控えめです。
しかし秋の深まりをしみじみと感じさせてくれるのは、むしろこう言う葉かも・・
落ち葉
日暮れと共に、木枯らしと思われる強い北風が吹き始めました。
昼間はそれ程でもなかった落ち葉ですが、今夜は一気にその数を増しそう。
夏の日の記憶が・・
樹下の草の葉に、アブラゼミの片翅が完全な形で落ちていました。
かなり遠のいてしまった猛暑の日々の記憶。
それを思い起こさせてくれる様な生々しい色合いにちょっぴり感動。

※10/27に都内で撮影