ザ・リーフ2014/10/31 21:55

ザ・リーフ
散り落ちる前の束の間の彩り・落葉樹の紅葉が進んでいます。
それぞれが個性豊かで楽しめます。
このサクラの葉なんか、色はいいけど、穴だらけだし、端が欠けてしまってるし・・
樹上にあった日々の記録が全て刻まれているんですね。長い間お疲れさま。
ニシキギの紅
完璧な紅色に染まるのはニシキギの葉。
それに負けず劣らずの鮮やかさで赤い実が実っていました。
緑の時期には比較的地味な木なんですが、散り際にがらりと豹変する所が面白い。
枯葉が落ちてる
遠目には、草の葉に枯葉が一枚落ちてる様に見えたのですが・・
近寄って見たらこの通り。枯葉に擬態した蛾でした。
お手々でバレバレ
どう見ても枯れて縮れた葉っぱでしょって、己の擬態に自信を持っている感じ。
かなりカメラを接近させましたが、びくともしません。
一言感想を言わせて貰えば、突っ張ってるお手々がちょっと不自然だけどね・・
(シャチホコガの一種・推定)

※10/31と10/30に都内で撮影