間に合うのかなぁ・・2014/11/02 21:43

間に合うのかなぁ・・
雨は止んだものの、陽射しを遮る雲が掛かりがちのすっきりしない空模様でした。
明日は晴れの特異日とされる文化の日。
それを証明する様な秋晴れの復活、果たして間に合うのかなぁ・・
水辺の草、黄変
ここ数日の気温の低下を受け、水辺の風景も様変わりを見せていました。
緑から黄へ、水草の変色が足早に進んでいます。やがて一面の枯れ色に・・
ここを生活圏にしていた昆虫達に対して、最後の引導を渡す事になりそうです。
コバネイナゴ
水辺の草を好むコバネイナゴも、そうのんびりしていられない時期の筈。
繁殖行動に追い込みを掛けるカップルの姿を幾組か目にしました。
オンブバッタ
今の時期、草地を歩くと、力なく飛び跳ねるオンブバッタを頻繁に目にします。
そろそろ限界?とも思えるのですが、まだこのバッタの季節の終焉は先の事。
静まり返った晩秋の草地でもその姿を目撃出来る息の長いバッタです。
オンブバッタ
指を差し伸べたら、ちょこんと乗っかって来ました。
そしてこのポーズを崩しません。
指のぬくみを心地よく感じて離れがたい様子。
他の昆虫が姿を消した後も、細々と生き続ける種は大変なんだなぁと・・

※11/2に都内で撮影