散り急ぐ頃2014/11/06 22:04

散り急ぐ頃
散り急ぐ木の葉。路面に落ちる葉の数が日を追う毎に増えています。
やがて丸裸の冬木立に・・寂しい季節の足音が間近に迫った事を実感しました。
草の葉の変色
目を惹くのは色鮮やかな落葉樹の紅葉。しかし草紅葉にも結構見所が多い。
これなんかかなり個性的。もしかすると、虫が悪さをした結果かな?・・
ツユムシ
近づく台風の影響によるものか、空模様がいまひとつ安定しません。
午後になって雲行きが怪しくなり、ぽつぽつと小雨も降り出しました。
そんな中、目にしたのが葉っぱに溜まった水滴に顔を寄せるツユムシ。
いかにも飲みたそうな雰囲気。
正に露虫って名前にぴったりの動作だなと・・実際に飲んだかどうかは不明です。

※11/6に都内で撮影

コメント

トラックバック