今日は日向ぼっこ2014/11/16 20:58

今日は日向ぼっこ
穏やかな陽射しに恵まれた日。日向ぼっこを楽しむ昆虫を多く目にしました。
放置された伐採木に止まっていたのは、アキアカネのメス。
ここ最高だわぁって言う感じ。入れ替わり立ち替わり複数のメスが利用していました。
アキアカネの日向ぼっこ
鉄製構造物の表面もアキアカネが好む日向ぼっこ場所です。
そこでとるポーズは、この様にお腹をぴったり密着させるスタイル。
陽射しを浴びて蓄積された表面の暖気を心地よく感じている様です。
ハラビロカマキリのメス
葉っぱの上でくたーっとしていたのは、ハラビロカマキリのメス。
産卵に追われる日々の筈ですが、今日はとりあえず日光浴に専念って言う感じ。
ナナホシテントウのお昼寝
セイタカアワダチソウにいたナナホシテントウ。
ここに来た目的はアブラムシ退治の筈ですが、全然その素振りを見せません。
綿毛の暖かさに誘われて、ついうとうとしちゃったのかも・・

※11/16に都内で撮影