木立散歩で2014/11/17 21:14

木立散歩で
夏にはセミの声が賑やかだった木立も今は静寂。時折小鳥の声が耳に届くだけ。
そこで目にしたのは満開状態のツワブキの花でした。
寒さがつのる中で咲く健気な花。
花色は明るい黄色でも、その雰囲気はあくまでも物静かです。
ヒヨドリジョウゴの実
赤い実が実る頃。これは樹下の草地で見つけたヒヨドリジョウゴ(ナス科)の実。
ヒヨドリが好んで食べる事に由来する名前なんだとか・・
この木立にもヒヨドリが沢山いましたが、この実を漁っている様子はなし。
見かけ程、美味しくないのかも・・
ナンテンの実
赤く色づく木の実の代表格の一つが、このナンテン。
この実を目にすると、師走から正月に至る慌ただしい日々が思い浮かびます。
11月も中旬過ぎ。いよいよ間近に迫って来ました。

※11/17に都内で撮影