不思議な光景2014/11/30 20:23

不思議な光景
この時期になると、予期せぬ場所でカマキリを見かける事が多くなります。
これは集合住宅のコンクリート壁面で見たハラビロカマキリのメス。
この種の産卵は木の幹等にするのが殆どなので、ここにいる事は極めて不自然。
行動感覚に狂いが生じたのでしょうか。一寸哀れに感じられる光景でした。
オオカマキリの不思議なポーズ
草むらのクズの葉で目にしたこれも、一寸不思議な光景。
葉っぱの隙間に頭部を突っ込んだオオカマキリです。
じーっと動きません。もしかしてこの形で絶命したのかと思ったのですが・・
オオカマキリの共食い
葉っぱの裏側にカメラを廻り込ませてみたらこの通り。
目に飛び込んできたのは、目を背けたくなる様な食事風景=共食いでした。
カマキリの季節も最終盤。いよいよ熾烈な生存競争が始まった様です。
しかし何ともなぁ・・

※11/30に都内で撮影