師走の雨に・・2014/12/01 21:12

師走の雨に・・
天気の回復が予報より遅れ、昼過ぎになっても度々強い雨に見舞われました。
最終盤を迎えた公園樹の紅葉観察も、傘を差しながら・・
邪魔な雨だけど恩恵もあり。
水たまりが今の時期ならではの色に染まっていました。
陽射しはなくても
空を覆う雨雲。でも陽射しの有無は関係無し。
盛りを迎えた紅葉の鮮やかさは、殆ど影響を受けていない感じでした。
絵の具を使い切った様な
絵の具箱の中の絵の具を全て使い切った様な色の混じり合い。
しかしこの彩りを楽しめるのも、残り僅か。それを証明する様に・・
モミジバフウの冬姿
モミジバフウは、全ての葉を散らし尽くして丸裸の冬姿に変わっていました。
いよいよ師走。この先否が応でも目にしなければならないのはこんな風景です。

※12/1に都内で撮影

コメント

トラックバック