静寂の道2015/04/07 23:42

静寂の道
小雨降る桜並木の道は、静寂の道。
降り積もった花びらが、風に舞う事も出来ず、地面に重く張り付いていました。
風薫る頃への期待が・・
季節の変わり目にありがちな不安定な天候には、いささかうんざり。
しかし、人は邪魔に感じる雨も、自然の衣替えには欠かせないもの。
雨の恵みを受けた樹々が、鮮やかな新緑をまとって目を楽しませてくれる筈。
風薫る頃への期待が日に日に強まります。

※4/7に都内で撮影

高気圧よ頑張れ!2015/04/08 20:26

高気圧を頑張れ!
東京でも季節外れの小雪が散らついた日。
道の上にもサクラの花びらではなくて雪!って言う事は流石になかったのですが・・
予期せぬ寒さの戻りに、身体が縮こまりそうに感じた一日でした。
ツツジの花
サクラの後を継いで季節を彩る旬の花が、時ならぬ寒さに震えていました。
ちょっと早まって咲いたかなって思っているかも・・
決してそんな事はない筈なんですが。
ハラビロカマキリの卵鞘
サクラの幹に産み付けられたカマキリの卵鞘も、冷たい雨に濡れてひっそり。
行きつ戻りつの季節の逡巡にも、そろそろ終止符が打たれていい頃。
高気圧よ、やる気出して頑張れって言いたいところ。

※4/8に都内で撮影

若葉の頃に2015/04/11 18:28

若葉の頃に
若葉の緑が気持ち良く目に映る頃。
エノキの枝にも、見るからに柔らかそうな葉が沢山付いていました。
アカボシゴマダラの幼虫
同じエノキの木で目にしたちょっと??な光景がこれ。
若葉の様に見えますが、何となく違和感あり。そしてよく見れば二本の角もある。
正体はタテハチョウの仲間・アカボシゴマダラの幼虫でした。
柔らかくて食べ頃の若葉をムシャムシャ食べて、華麗な蝶になる。
まさにジャストタイミングでの擬態と言えそうです。
アカボシゴマダラ
参考画像:2014/7/19の記事に掲載したアカボシゴマダラの成蝶です。
葉っぱみたいなあの幼虫が、どうしてこうなるのって言う位の見事な変身ぶりです。

※本日撮影の画像ではありません(4/10に都内で撮影)
【お知らせ】
事情により、当分の間、当ブログの更新を休止 或いは 更新頻度を減らします。
よろしくお願い致します。

花あるところ必ず2015/04/14 20:46

花あるところ必ず
草むら散歩をしばらくお休み中ですので、少し前に撮影した画像を2枚。
まずは春の野の定番とも言えるハルジオンの花。
ほんのり紅色がかった小さな花が可愛らしい。
これまた可愛らしいかどうかは??だけど、緑色のちっちゃい奴が花の上に・・
ヤブキリ幼虫、綿毛を食す
そしてタンポポの綿毛にも・・
キリギリスの仲間・ヤブキリの幼虫です。
今、野の花のあるところ必ずって言う位に現れて、花をむしゃむしゃ食べています。
そう言えば、この綿毛も花の変化形なんですね。柔らかくて幼児食に最適?・・

※本日撮影の画像ではありません(4/10に都内で撮影)

街中の猫2015/04/17 22:15

街中の猫
草むら散歩休業中のため、最近撮影した街中の猫画像を3枚。
まずは、品のいい美形猫。毛並みも極めて美麗。
反省!
反省ポーズも品がいい。
ガラの悪い奴
いっぽうこちらは、ガラの悪い奴。
”勝手に撮るな!!”

※本日撮影の画像ではありません(4/15と4/10に都内で撮影)