ゴーイング・マイウェイ2015/05/06 20:51

ゴーイング・マイウェイ
晴れ日が続いた今年のゴールデンウィーク。
草地を抜ける道もからからに乾いて、早くも真夏の雰囲気さえ感じられる程でした。
草の繁り具合も、春のそれとは大違い。
この先更に背丈を伸ばして、歩く人を圧倒する夏草の繁みに変貌する筈です。
見つけたのはツチイナゴ
汗をかきながら歩いた道。私の足音に驚いて、繁みの中に逃げ込む者あり。
そーっと後を追ったら、この時期にしては珍しい見応え十分の飛び跳ね系でした。
ツチイナゴ。枯れ色に紛れる体色から察しがつく通り、成虫で越冬をした個体です。
ツチイナゴ
この種は、普通のイナゴとは真逆のライフサイクルを持っています。
他のイナゴが死に絶えた冬の草地で生き続け、初夏に繁殖行動をして一生を終えます。
いよいよ、これからが、多くの昆虫にとっての最良の季節なのに・・
なぜ、敢えてそんな難しい生き方をするんだろうと、不思議に思ってしまいます。
ゴーイング・マイウェイ。このイナゴにはこのイナゴなりの理由があるんでしょうね。

※5/6に都内で撮影

コメント

トラックバック