恐ろしい事するなぁ2015/05/09 19:53

恐ろしい事するなぁ
透き通る様な若緑色の葉をたくさん付けているエノキの木。
そこで目にした、見るからに恐ろしい姿の大形のハチ。
葉から葉へ伝い飛びして、必死に何かを探し回っている様子でした。
セグロアシナガバチ
やがて、何かを大事そうに抱えて、目の前の葉に止まりました。
捕らえた昆虫を団子状にして、巣で待つ幼虫に与える習性を持つセグロアシナガバチ。
さっき一生懸命探し回っていたのは、今の時期、葉に多くいる芋虫だったんですね。
してやったりって言う感じで、団子作りに奮闘中。
ところでこの画像にはもう一匹昆虫の姿が・・右側に小さなハエが写っています。
恐ろしい事をするなぁ
拡大してみるとこの通り。
”恐ろしい事するなぁ” って言う感じで、遠巻きに見つめている様にも・・
アシナガやスズメ・・人にとっても要警戒の凶暴なハチが続々とデビュー中。
小さな昆虫たちにとっては、油断大敵な日々の訪れです。

※本日撮影の画像ではありません(5/8に都内で撮影)