密かな楽しみ2015/05/14 21:23

密かな楽しみ
今季初遭遇のアカシジミ。周囲の新緑に映える鮮やかな翅色が印象的でした。
チャーミングなこの蝶に出会えるのは、一年の内でも極めて短期間。
雨の季節を迎える前の密かな楽しみです。
ヤマトシジミ
ヤマトシジミは、私の観察地では極く普通種なんですが、何故か今日が今季初遭遇。
鮮やかさで目に迫るアカシジミ比べれば、素っ気ない位の地味目な翅色です。
でも、この素朴さこそ、小粒なシジミチョウならではの味わいかなぁと・・
シオカラトンボの雄
伐採木の集積場で出会ったシオカラトンボ。私が注目したのはこの色。
今迄、雌雄の区別が難しい麦藁色の未成熟個体ばかりでしたが、これは疑いなく雄。
30度超えの真夏日に実現した、この塩辛い色との初遭遇。
いよいよ夏も本番に入ったなぁを実感しました。

※5/14に都内で撮影

コメント

トラックバック