季節の歩みを実感2015/05/16 21:31

季節の歩みを実感
オオシマザクラの実が、ほんのり紅色に染まり始めました。
毎年、この色づきを目にすると、雨の季節の近づきを実感させられます。
目にも鮮やかな新緑、肌で感じる爽やかな風。
そんな極上の自然に触れる機会も、残り少なくなって来ました。
ヤブキリの幼虫
幼虫達の変貌ぶりも、季節の歩みを正確に反映している様です。
これはヤブキリ幼虫(雌)の今の姿。お尻には鋭い産卵管も生え始めています。
おとな一歩手前。食性も、そろそろ草食性から肉食性に変わる頃でしょうか。
ナナフシモドキ、成長した?
柔らかなサクラの若葉が好物だったナナフシモドキも、他の若葉に嗜好を転換中。
そんな季節の歩みに合わせ体格も立派になったかと言うと、その点はかなり微妙かな。
フラフラ、ユラユラの頼りなさげな動作も相変わらず。
成長を実感させない所が、この不思議昆虫ならではの個性と言えそうです。

※本日撮影の画像ではありません(5/15に都内で撮影)