救助しました!2015/06/14 20:17

救助しました!
不思議昆虫・ナナフシモドキを良く見かける場所で、今日も目を凝らしてみたら・・
・・いました!緑色タイプの結構大きい奴。
でも、何だか様子が変。このおかしなポーズのままじーっと動きません。
途方にくれるナナフシモドキ
変なポーズの理由はこれ。
葉っぱの間に張られた蜘蛛の網に掛かってしまい、途方にくれていたと言う訳。
まだ網を張った蜘蛛の攻撃を受けていない様なので・・
ほっと一息
そーっと指で摘んで救助しました。
これは、救出後、私のシャツの腕に乗っかって、ほっと一息の図。
体に蜘蛛の糸が絡まったりしてて悲惨。何とか一命を取り留めましたって言う感じ。
幸い蜘蛛の毒にもやられていない様なので、近くの葉っぱに移動させて、バイバイ。
変な昆虫だけど、好みの種なので ”いい事したなぁ” と感激に浸るオヤジがそこに・・
カスミ網みたいな蜘蛛の網
ナナフシモドキが引っかかったのは、このタイプの蜘蛛の網。
良く見る同心円状の物ではなく、密度が高く張られたカスミ網みたいなタイプです。
活発に活動を始めた昆虫たちにとっては、かなりの難物と思われます。

※6/14に都内で撮影