夏の終わりの寂しさは?2015/08/06 22:08

夏の終わりの寂しさは?
記録的な猛暑の夏は、セミ達のタイムテーブルにも狂いを生じさせている様です。
アブラゼミ、ミンミンゼミ、クマゼミ等、今の定番に混じって聞きなれない声が・・
夏の終わりを象徴するツクツクボウシの鳴き声。私にとっては今季の初聞きでした。
毎年、暑さがおさまる頃に耳にする、やや寂しさを漂わせるその声。
ムンムンの暑さの中で聞くと、かなり印象が異なりました。
アブラゼミとミンミンゼミ
ツクツクと入れ替わりに数を減らす筈のアブラやミンミンですが、依然現役バリバリ。
今、木立は、これらセミ達の混声合唱による大音響で凄い事になっています。
夏を盛り上げるって言う点ではいいかも知れないけれど、この声が一気に止んだら・・
夏の終わりに感じる寂しさは、例年を遥かに超えるものになるかも知れません。

※8/6に都内で撮影