静かなデビューが・・2015/08/11 21:16

静かなデビューが・・
次々と姿を現わすダイナミックな雲。
夏の勢力いまだ衰える気配を見せず。噴き出す汗の量でそれを感じた一日でした。
チョウトンボ
背高な水草の先に止まっていたのは、チョウトンボ。
ギンヤンマの様に派手な動きは見せませんが、夏の風景には欠かせないトンボです。
秋風が立つ頃には主役交代。この様な箇所ではアキアカネの止まる姿を目に出来る筈。
今日の暑さから察するに、まだまだ先の事かなぁと思えるのですが・・
サトクダマキモドキ成虫
むーっとした熱気が漂う繁みでは、サトクダマキモドキの成熟した姿が・・
この先11月迄その姿を確認出来る、まさに秋を生き抜くキリギリス属です。
やかましいセミ時雨が降り続く中、秋の主役達の静かなデビューが続いています。

※8/11に都内で撮影