おんぶし、おんぶされ・・2015/09/05 20:47

おんぶし、おんぶされ・・
いよいよ秋だなぁを実感させられるのが、オンブバッタのカップルが見せるこんな姿。
でかいメスの背中におんぶする貧弱な体形のオス。名前の由来を実証する光景です。
背中におんぶは、バッタの多くが交尾時に見せる姿ですが、この種はのべつまくなし。
オスは一旦この体勢になると、余程の事がない限り背中から降りないのだとか・・
超らくちんな生き方の様に思えますが、当然その間は食事も無しの筈。
決して傍目で感じるような安直な事ではない様です。
オンブバッタの脱皮
オンブバッタは秋終盤まで姿を見せる、バッタ界のトリを務める存在とも言えます。
皆、おんぶし、おんぶされを目指している筈ですが、微妙に時間差が生じています。
これは、その一例で、おんぶ関係成立のひとつ前の段階。
左側白いのが抜け殻。右側に写っているのが、殻から抜け出た個体と思われます。
これがおんぶする方なのか、される方なのか?ですが、待望の出会いは間近な筈。
オンブバッタの抜け殻
抜け殻を仔細に観察。綺麗な形で抜け切っていました。
そこいらじゅうにいる外敵の罠にも掛からず、最終脱皮迄至った事は何よりの幸い。
この先、ベストなパートナーに恵まれる事を祈るばかり。

※9/5と9/4に都内で撮影

コメント

トラックバック