結構 ”来てる” 奴2015/09/14 19:50

結構 ”来てる” 奴
秋めいた草の繁みで出逢った見慣れない奴。
以前高原で出逢ったシリアゲムシの様に見えるけど、でもなんか違うなぁ・・
帰宅後調査した結果、ホリカワクシヒゲガガンボと判明しました。
堀川さんと言う人が見つけた、くし形のヒゲを持つガガンボが名前の由来らしい。
ガガンボと言えば存在感殆ど無しのイメージですが、これは結構来てるなぁと・・
通い慣れた観察地ですが、たまにこんな珍種との出会いもあるから止められません。
秋の草にじゃれる
観察地をとぼとぼ歩く私の姿を見て、必ず近寄ってくるのが、この茶虎ノラ。
”おっさん、何やってんだ?” って興味津々なのかも・・
撮影が一段落して、振り返って見たら、こんな事をやっていました。
なよなよとした秋の草に顔を寄せてスリスリ。
猫がじゃれる物と言えばネコジャラシが定番ですが、秋の草むらはその他にも沢山。
遊び道具に事欠かないって感じ。でも本音は ”腹減ったぁ、餌くれぇ" か・・
でも私はやりません。その内ノラ達から無視されるのは必至。一寸寂しいかも・・

※9/14に都内で撮影