お高い存在2015/09/19 21:20

お高い存在
愚図ついた天気の連続で、溜まりに溜まったストレス。
それを解消してくれる様な晴天。時折湧き上がる雲も軽やかな秋型でした。
こんな眺めを目にすると、当然の事ながら期待したくなるのが、例のあれ・・
枝先に期待するものが・・
期待に応えてくれる物は、首をぐいっとひん曲げて見上げる高い枝の先でした。
高原での避暑生活を終えて、遠路はるばる帰着したアキアカネ。
この地に戻って間もない今は、全然フレンドリーじゃなくて、実にお高い存在です。
アキアカネ
単焦点レンズから望遠ズームに付け替えて、強引なお近づきを・・
まん丸顔に、短足ならぬ短胴の親しみやすい体つき。
これを目にしないと、私にとっての本当の秋は始まりません。
今日目撃した数は結構多数。いよいよ楽しみになって来ました。
リスアカネの顔面ショット
なんとかゲットしたクローズアップショット・・って言うのは嘘。
翅の端部の特徴から判るとおり、これは別種の赤とんぼです。
以前からこの地にいるリスアカネ。いつも愛用の低い枝先にちょこんと・・
今はこうしていられるけど、やがてアキアカネに ”そこどけって” 追い立てられそう。
リスのクローズアップを撮るなら今のうちって言う事で一枚。

※9/19に都内で撮影