私の推論では・・2015/09/30 20:43

私の推論では・・
明日以降天気の崩れが予報されており、爽やかな秋空も今日限りかも。
これは午後2時過ぎの空。秋の空は、やはり高いなぁと見とれる事しきり。
邪魔な筈の雲も、空の高さをより一層強調する効果を持っている様に思えました。
秋空の下のアキアカネ
そんな高い空にぴたりはまるのが、今が旬のトンボ・アキアカネ。
高い枝先に止まったり、軽快に飛び回ったり・・今日も多数を確認出来ました。
年によって数の増減が話題になりますが、今年は今の所、順調と言えそうです。
シャツに止まったアキアカネ
アキアカネが親しまれるのは、その人懐っこさも一因でしょうか。
これは、私の長袖シャツの袖に止まった一匹。
光沢性を持つシャツの生地がよほど気に入った様で、なかなか飛び立ちません。
私の経験では、アキアカネはこの手の光る生地が大好き。
生まれ故郷である水面への郷愁に誘われてと言うのが、私の勝手な推論です。
で、この時期になると、そう言うのを身につけて出かけると言う次第。
アキアカネの顔面
アカネからすれば、”おっちゃん、それは違うよ” って言う事かも知れないけど・・

※9/30に都内で撮影