人に優しい季節?2015/10/09 20:45

人に優しい季節?
風を受けしなやかになびく秋の草。優しげな表情の秋空とベストマッチでした。
耳に届くのは、これまた優しげなコオロギの声。ほっと気持ちが和みます。
強風が吹いて恐怖感を抱かせる事もあるけど、秋はやはり人に優しい季節かなぁ・・
役立たずだなぁ・・
なよなよと揺れるススキの穂も、秋の優しさを象徴する眺めと言えそうです。
ぐーんと背丈を伸ばした茎の先で、光輝く穂先を広げ始めました。
高い所での翅休めが大好きなアキアカネにとっては、実に魅力的な存在の筈。
何とか止まろうとチャレンジしますが、なよなよし過ぎていて、無理。
で、手近なキクイモの葉に着陸と言う訳。これじゃぁ、高さに関しては全く不満足。
”ススキって、ノッポのくせに、ほんと役たたずだなぁ” って舌打ちしているかも・・
コセンダングサに来たホソヒラタアブ
カップケーキみたいなコセンダングサの花にご執心なのは、ホソヒラタアブ。
蜜をたくさん飲ませてくれそうな花の品定めに、大忙しって言う感じ。
小さくて可愛らしいアブにお似合いの可愛らしい花。
でもこの草は結構曲者です。
秋も終わりに近づくと、トゲトゲを持った果実(ひっつき虫の一種)を実らせます。
可愛らしい花だなぁなんて眺めていられるのも今の内。
何しろあのトゲ、服に刺さると取り除くのが結構大変だし、痛いんだよなぁ。

※10/9と10/8に都内で撮影