お友達になりたい?2015/10/23 20:28

お友達になりたい?
葉っぱの上で、ほぼ同じ頭下げのポーズをとっていたヒメクダマキモドキとアリ。
気が合ったお友達同士の友好的場面の様にも見えますが・・
注目点はアリの視線方向。視線の先にはクダマキ君の細い前脚の先っぽが・・
今の時期のアリは、冬に備えての餌あさりに超多忙。
あわよくば、手近にあるこれを、ガリッとかじっちゃおうかなと言う雰囲気も・・
クダマキ君、ぼーっとしてると危ないよ。
茶虎に見られてた
そんなハラハラ場面を撮影していたカメラマンをじーっと見つめる目あり。
草の葉の繁みから顔だけ覗かせた茶虎チビでした。
おじさんと友達になりたいんだけど、今ひとつ警戒心が解けない様子。
滅多に人が来ない草むらをカメラ片手にブラブラするなんて、確かに怪しいよなぁ・・
ハラビロカマキリの雌
戻った駐車場の地面にいたハラビロカマキリの雌も、おじさんに興味しんしん・・
・・じゃなくて、たまたま運悪く、鉢合わせをしちゃったと言う事らしい。
例の ”恨めしやポーズ" で身体をゆらゆら・・ひどく困惑している様子でした。
カマキリの雌たちは、今、最適な産卵場所探しの為、あちらこちらを徘徊中。
この先も、思わぬ場所で出会う機会が増えて来ます。
それにしても、ここは車の出入りが激しい。気をつけないと危ないよ・・

※10/23に都内で撮影

コメント

トラックバック