触ると痛いよ!2015/10/29 19:15

触ると痛いよ!
黄色いコケに覆われたコンクリート面の上にいたヘンテコリンな奴。
コケの色と同系色の胴体から突き出した黒いトゲトゲが目立っていました。
”触ると凄く痛いから、やめといた方がいいよ” って言うサインでしょうね。
トホシテントウの幼虫
緑の葉っぱの先端にもいました。体をくねらせて方向転換中の一コマ。
その正体は、テントウムシの仲間・トホシテントウの幼虫です。
来季に向けて、様々な幼虫が顔見せをする今の時期。
見栄えの凄さで言うと、これはかなり上位にランクされるんじゃないでしょうか。
バトンタッチの季節へ
トゲトゲ幼虫の親は一体どんなのかと言うと・・ズバリこれ。
肉食性が多いテントウムシの中では珍しい草食性のトホシテントウです。
カラスウリやアマチャヅルなどの葉を激しく食害する嫌われ者。
これは8月終盤に撮影した繁殖行動中のカップル。この時期頻繁に目にした光景です。
あのトゲトゲも、こうした行動の結果生まれたと言う訳。
丸まっちいこの両親の子供があのトゲトゲ・・どうしても結びつかないなぁ・・

※10/29に都内で撮影(参考画像は8/28に撮影)

コメント

トラックバック