油断ならない寒がり屋2015/11/13 22:25

油断ならない寒がり屋
いつ降り出してもおかしくない感じの暗い空。手前の木の葉の数も残り少な。
こんな眺めを目にすると、空同様に気持ちが暗く沈みます。
ヒメクダマキモドキ
こんな日は昆虫たちの活動もさっぱり。
と言う事で、あそこならきっとと言う場所に足を向けてみました。
推測がずばり的中!。
いつも同じ葉の上に止まっているヒメクダマキモドキに今日も出会えました。
しかし、この種の生息期間は11月が限度。推測的中は一体いつまで?・・
モズ
重苦しい空気を引き裂く様に、モズのさえずりが盛んに響き渡っていました。
どこかなと目で探った結果見つけたのがこのオス。
声は威勢いいけれど、身体を膨らませて、とても寒そうにしていました。
寒さに耐えるにはまず腹ごしらえって言う事で、草地を見下ろすここに来たらしい。
となれば、気になるのが、葉っぱの上にいるあのヒメクダマキモドキ。
鋭いくちばしでゲット!って言う場面だけは目にしたくないものです。
でも、この寒がり屋、目が抜群にいいからなぁ・・

※11/13に都内で撮影

コメント

トラックバック