成長ステップを順調に・・2015/11/16 21:16

成長ステップを順調に・・
陽射しが陰ると、途端に寂しい雰囲気が漂う晩秋の木立。
自然観察散歩の収穫もさっぱり。
そんな中、目に止まったのがナス科・ヒヨドリジョウゴの赤い実でした。
一つは萎んで真っ黒。残ったのが僅か二つだけって言うのが何とも寂しい。
アカボシゴマダラ幼虫
寂しいのは昆虫探しも同様。
探す対象を、冬越し態勢に入った物に絞らざるを得ません。
割と簡単に見つけられるのがこれ。アカボシゴマダラ(蝶)の幼虫です。
採餌対象であるエノキの葉の付け根に止まってじっとしていました。
アカボシゴマダラの幼虫
角度を変えて見てみるとこの通り。ちょっぴり怪獣っぽい。
元々はもっと鮮やかな緑色だったんですが、今やこんなにくすんだ色に・・
生彩を失った葉の色に同期する色調変化ですね。
この先完璧な枯れ色に・・そして地表に降り積もる落ち葉に紛れて冬越しへ・・
この幼虫はその成長ステップを順調にこなしている様です。

※11/16に都内で撮影