違和感を感じて・・2015/11/17 21:18

違和感を感じて・・
公園の伐採木集積場。意外な出会いがあるので、好んで足を向ける観察場所です。
いま目にする眺めは殆ど枯れ色一色。そんな中、一寸違和感を感じさせる物を発見!。
その色合いから、枝に残った葉っぱの様にも思えたのですが・・
ハラビロカマキリの雌
ズームアップで確認した結果がこれ。
枯れ枝に止まるハラビロカマキリ雌でした。
以前の様な鮮やかな緑色ではなく、黄色味を帯びたくすんだ色合いです。
そして何より気になったのは、枝にやっとしがみついている様なこのポーズ。
カメラを睨み返す様な活気は感じられず、正に息も絶え絶えって言う様子でした。
まだ、お腹が膨らんでいますので、産卵のし残しがあるのかも知れません。
でも、この弱り様では、もう無理かなぁ・・
ハラビロカマキリの卵鞘
いま木立では、木の幹に産み付けられたハラビロカマキリの卵鞘を多く目にします。
これなんか、ツヤツヤに光って、いかにも直近に産み付けられた様にも見えます。
ヘトヘトに弱った体ながら、最適な産卵場所を求めて、渾身の力を振り絞る・・
昆虫世界の強者とも言えるカマキリ達にも、いよいよ最後の時が迫っている様です。

※11/17に都内で撮影

コメント

トラックバック