光量が足りない2015/11/26 21:05

光量が足りない
昨夜来の雨は上がりましたが、一気に回復と言うところ迄は行かず。
陰鬱な風景を作り出していたのは、しつこくかかり続ける雲。
気温も一向に上がらず、真冬の足音を、ごく間近に聴いた気がする午後でした。
始まった紅葉
部分的ですが、紅葉が始まっているカエデ。
晴天の下では、もう少し鮮やかな色調になる筈ですが、今日はここ迄。
光量がいかにも足りないなぁと・・
この紅葉は、師走に入っても十分楽しめるので、そんなに焦る事はないか・・
ゴマフリドクガの幼虫
こんな日は当然の事ながら、昆虫観察の成果はさっぱり。
わずかに目にしたのが、場違いな程の鮮やかさを見せていたこの幼虫。
毒々しいって言った方がいいかも・・その通り、これは毒を持つ毛虫。
刺されるとひどいかぶれを起こすと言われる毒蛾・ゴマフリドクガの幼虫です。
何かいないかなと深追いし過ぎると、こんなのに出くわして、チクリと・・
昆虫の季節もいよいよどん詰まり。ますますやりにくい時期に入って来ました。

※11/26に都内で撮影

コメント

トラックバック