四月並みの暖かさに・・2016/01/04 21:12

四月並みの暖かさに・・
四月並みの暖かさと言う事で、昆虫との出会いが叶うかなと家のドアを開けた途端・・
廊下の壁に、ふと違和感を感じました。
小さくて不明瞭ですが、画像中央やや右の壁面に写っている薄緑色の物体がそれ。
クサカゲロウ成虫
正面にまわって、接近写してみました。
壁に止まっていたのは、薄緑色の翅を持つクサカゲロウでした。
か細い体でいかにもひ弱そうな昆虫ですが、成虫での越冬が可能なんだとか。
気温の上がった日には、活動を始める事もあるらしい。
これは幸先いいスタートだ!。収穫大有りかもねと勇んでいつもの観察地へ・・
タンポポ二連発
そこで目に飛び込んで来たのがこれ。一気に二連発で咲いたタンポポでした。
時季外れの暖かさに誘われて、兄弟揃って目覚めた感じ。
こんなのを目にすれば、昆虫との出会いへの期待はますますたかまるばかり・・
小さな蜘蛛
と言う目論見は、結果的には大外れ。
暖かさに誘われて、越冬中の生物も、揃って活動再開とはならなかった様です。
唯一目にしたそれらしい光景がこれ。輝く網の中央に小さな蜘蛛が止まっていました。
今日の陽気を受け、私同様、これはいけそうだぞとせっせと網を張ったみたい。
まさに千客万来を期待しての行動の筈。しかし結果はご覧のとおりさっぱり。
”骨折り損のくたびれ儲け” って言う感じ。まぁ長い冬だから色々あるよね。

※1/4に都内で撮影