寒さの戻りに・・2016/03/10 21:03

寒さの戻りに・・
一昨日の暖かさから春本番スタートを実感したのですが、そうは問屋が卸さない。
暗雲が垂れ込め、空気の冷たさも冬のそれに逆戻りした感じの一日になりました。
そんな季節の逡巡に構ってなんかいられんわって言う感じの光景がそこここに・・
地表スレスレに顔を覗かせていたフキノトウ。いまやここ迄伸び上がりました。
凛々しいその姿に、寒さに身を屈めてばかりじゃいけないなぁと・・
ハルジオンの花
フキノトウは威勢がいいけれど、このハルジョオンの花はちょっとね・・
綺麗に咲こうとしたんだけど、陽射しが殆どないし、寒いしって言う事でこれが限界。
情けない姿だけど、冬衣装の私としては、大いに共感できるなって言う事で一枚。
オオカマキリの卵鞘
頑丈なバリアに守られたオオカマキリの幼い命は、寒さの戻りなんて関係なく安泰。
それはそれでめでたい事なんだけど、これはちょっと考えさせられるシーン。
ユキヤナギの小枝に産み付けられた卵鞘の今日の姿です。
蕾が割れて咲き始めた周囲の花に対して、明らかな邪魔者感が漂っていました。
ユキヤナギにとって、これは将来害虫から守ってくれる昆虫のベビーベッド。
いまは邪魔だけど、我慢するしかないって言う事の様です。

※3/10に都内で撮影