枯れ色から緑へ・・2016/03/18 21:17

枯れ色から緑へ・・
これを見ないと本当の春の訪れを実感できない。
私にとってのそんな存在が、草地にニョキッと立つツクシンボです。
ちょっと首をかしげてるのは、行きつ戻りつする季節の歩みへの困惑でしょうか。
でも、もう大丈夫。何故ならば・・
水辺の今
確かな春の訪れを実感できる眺めを、水辺で目にする事が出来ました。
枯れ色のヨシ原に迫る勢いで勢力範囲を広げ始めた水辺の草。
中には勢い余って、水に浸りながら生え始めるものも・・
倒れ去る枯れ草、それに変わって勢いを増す緑。
毎年繰り返されて来たその流れが、いよいよ今年もスタートしました。
枯れヨシで採餌するメジロ
枯れた水草が林立する冬の風景も、そろそろ見納めの時近し。
枯れ茎をほじくって中に潜む虫を食べる野鳥の採餌も終盤に差し掛かった様です。
メジロ、シジュウカラ、スズメ等多数が集まって、大食事会開催の状況。
春を待ち望んでいた昆虫にとっては、最後の試練の時がまさに今って言う感じです。

※本日撮影の画像ではありません(3/17に都内で撮影)