サクラ満開の日に・・2016/03/31 20:57

サクラ満開の日に・・
靖国神社での開花状況を基準にして、満開になったと発表された東京のサクラ。
私の住む地域でも、ほぼそれに近い状態まで進んで来ました。
穏やかに晴れた空をバックに咲き揃う姿は、まさに春爛漫を象徴する感じ。
この先、意地悪な風が吹かずに、少しでも長くこの風景を楽しみたい気持ちに・・
(左側はソメイヨシノ、右側白いのはオオシマザクラ)
ネコハエトリ
細枝に止まるネコハエトリ(小形蜘蛛)も、サクラの花を見上げてうっとり。
じゃぁなくて、獲物が来ないかなぁって待ち受けているシーンですね。
狙う獲物は、花の蜜に目がない小形昆虫たち。
穏やかな花景色の中でも、穏やかならぬ光景が随所で繰り広げられている筈です。
ハルジオンの花
サクラを追って、野に咲く花も一斉に花盛りへ・・って思いますが、現実は中々。
このハルジオンの花なんて、午後になってもまだこの状態でした。
目一杯花開こうとしたけど、力及ばず今日はここ迄って言う感じ。
寝坊助特有の、寝ぐせだらけの髪の毛って言う雰囲気も・・
まぁ、そんなに焦らなくても、春爛漫の日々はこの先も長く続くからね。
明日には、綺麗なピンク色で、ぱかっと開く姿を目に出来るよね?・・

※3/31に都内で撮影