サクラだけじゃなくて・・2016/04/05 20:32

サクラだけじゃなくて・・
今注目の的になっている木と言えば当然サクラですが、その他の木にも要注目です。
この時期ならではの面白い光景を目にする事が出来ます。
ちょっぴりニャンコの顔って風情も感じられるこれはハナミズキの花芽。
長い間、玉ねぎみたいな形で枝を賑わしていましたが、いよいよこの段階まで進化。
ぱかっと割れて、粒つぶの花芯が顔を覗かせる日も徐々に近づいて来ました。
ハナミズキの葉芽開く
同じハナミズキの木で目にした葉芽です。
重苦しい曇天の下でも、この若緑の鮮明さは印象強く目に映りました。
ハンノキの若葉とイラガの繭
生まれたての若葉を目に出来るのは、ハナミズキに限りません。
これは水辺に立つハンノキの若葉。
ついこの間芽吹いたと思ったら、もう葉っぱの形がしっかり認識出来る状態に・・
近くの枝で長い冬を越して来たイラガの繭も、その成長スピードにびっくり?。
そう言う繭自体も、そろそろ中で、幼い命がうごめき始めた頃でしょうか。

※4/5に都内で撮影

コメント

トラックバック