黄色く熟れるのは?・・2016/04/08 22:35

黄色く熟れるのは?・・
枯れ草を覆す様に繁り始めた若い草。そんな葉の上で良く目にするのがこれ。
葉っぱとはやや色違いの小さな物体がポチッと・・
とにかく小さいので、ぐぐーっと接近してみないと実態がよく判らない。
でもそれが至難の技。ぴーんと飛び跳ねて速攻で逃げるんですね、これが・・
ツマグロオオヨコバイの幼虫
息を潜めてそーっと接近・・あとはマクロレンズの力を借りてやっと一枚ゲット!。
今の時期になると頻繁に目にするヨコバイの仲間の幼虫でした。
体の特徴から、成虫で越冬するツマグロオオヨコバイの幼虫と判断しました。
透き通る様な緑色の体色、凄いジャンプ力を象徴する感じの踏ん張った後ろ足。
何となくアマガエルっぽい雰囲気も・・
ツマグロオオヨコバイの抜け殻
周囲の草の葉では、こんな抜け殻も多く目にしました。
草の繁茂が始まった今、各種ヨコバイの新生命も続々と誕生している様です。
それらは皆揃って超小粒。草むらを活気づけるには、ちょっと迫力不足かな・・
ツマグロオオヨコバイ
参考に2015年3月15日の当ブログに載せた成虫画像を引用掲載します。
虫好きの子供たちから ”バナナムシ” と呼ばれて親しまれている昆虫です。
さて、淡い緑のベビーバナナが黄色く熟れるのはいつ頃でしょうか・・

※4/8に都内で撮影(参考画像は2015/3/15に撮影)