一気にデビュー2016/04/09 21:12

一気にデビュー
すっきりしない天候続きでしたが、ようやく安定した春の陽射しに恵まれました。
草むらを活気づける主役たちも、今日の様な日を待ち望んでいたみたい。
一気にデビューって言う感じの賑わいを見せていました。
草から草へ、静かに移動を繰り返していたのは、アジアイトトンボ(オス)。
今季誕生したトンボとのはじめての出会いとなりました。
イモムシいないかなぁ・・
アジアイトトンボは、適当な食料(小昆虫)を求めて草から草へ・・
一方このキボシアシナガバチが探しているのは、もっと具体的です。
ターゲットはずばりイモムシ。
捕らえたそれをダンゴ状に丸めて巣に持ち帰り、餌として幼虫に分け与える算段。
これはカラスノエンドウに止まって、”イモムシいないかぁ”ってやってる一コマ。
天気のいい日は各種イモムシも誕生ラッシュ?・・まさにかきいれどきの様です。
アカガネサルハムシ
ギシギシの葉で目にしたのは、草むらの宝石と呼びたくなる様な甲虫でした。
その名はアカガネサルハムシ。ノブドウの葉等を食害します。
小粒だけど虹色の光沢の美しさでは、あのタマムシに全然負けていない感じ。
物静かなイトトンボ、怖いアシナガバチ、綺麗なハムシ・・
異なるキャラクターを持つ昆虫との初遭遇が叶った嬉しい一日でした。

※4/9に都内で撮影

コメント

トラックバック