旬の花 次々と・・2016/04/13 21:05

旬の花 次々と・・
それぞれの季節には、その季節の空気にフィットする花があります。
アヤメ科のシャガもそのひとつ。
春から初夏へ・・爽やかな風の季節にマッチするクールな色合いです。
今年も見頃の時期に入りました。
シャガの花に来たヤブキリ幼虫
花が咲くところ、ほぼ間違いなくその姿が・・
現状草食性のキリギリスの仲間。これはヤブキリ幼虫です。
花の美しさを愛でに来たのではなくて、花弁やシベをムシャムシャ食べるのが目的。
シャガの花は見るからに柔らかくて美味しそう。”しめしめ” って言う気持ちかな。
ハナミズキの花開く
クールなシャガの花と対極に位置するのが、ハナミズキの花。
咲き始めは、特に紅色が強く感じられ、ホットな雰囲気を漂わせています。
花と言いましたが、紅色の部分は花弁ではなくて総苞(花序を包むパッケージ)。
花本体は中央に並ぶ粒つぶの部分です。しかしどう見ても、あれが花だよなぁ・・
キリギリスの仲間も戸惑っているのかも・・その姿を確認出来ませんでした。
でも、その内、実像を見抜いてやって来るかもね・・

※4/13に都内で撮影

コメント

トラックバック