花盛りのツツジで・・2016/04/27 20:28

花盛りのツツジで・・
ゴールデンウィークの頃を明るく彩る花と言えば、何と言ってもツツジ。
今、降り注ぐ陽射しを跳ね返す勢いの派手めな色で咲き誇っています。
これだけアピール度が高い花ならば、昆虫達を惹きつけない筈がないと言う訳で・・
クマバチ、ツツジの花で吸蜜
今日も様々な種の訪花が確認出来ました。
これは太っちょの蜂・クマバチ。背中を花粉だらけにして吸蜜に夢中でした。
この蜂については、食事マナーの悪さが良く話題になります。
身体が太いので、花に潜り込めず、花の付け根を外から壊して吸蜜すると言う狼藉。
でも、ツツジの花の場合は、サイズ的に全然問題なしって言う感じでこうなります。
しかし、やはりのどかな吸蜜風景と言う訳にはいかないですね。
そのは太っちょの体、やはり威圧的過ぎるんだよなぁ。
ツツジの花にいたヤブキリ幼虫
姿は怖いけど、クマバチはツツジの花にとっては、実害なし。
毛だらけの身体で花粉をたくさん媒介してくれるので、むしろ大歓迎の存在かも。
一方、このヤブキリ幼虫は?・・
ここに来た目的は、当然の事ながら、花弁と言わずシベと言わず、ガリガリかじる事。
と言う訳で、花にとっては、全然嬉しくない訪問客の筈です。
でも、今の時期、この大きさの幼虫がそこら中に掃いて捨てる程(?)居るんですね。
ツツジの花、悪い時期に花盛りになったもんだなぁ・・

※4/27に都内で撮影

コメント

トラックバック