今日の変な奴 二題2016/05/02 22:09

今日の変な奴 二題
今日出会った変な奴・二題。
まずは、既に掲載済みの種ですが、サクラの木にいたナナフシモドキ幼虫です。
いつもは単独で葉っぱに止まる姿ばかりでしたが、今日のこれはどうもややこしい。
大小二匹が確認出来ますが、ゆらゆら動いているのは下側の大きい方だけ。
良く良く観察してみたら、二匹じゃなくて、上側のは抜け殻だと判明しました。
出会った時が丁度脱皮直後だったらしい。無事抜け出せて、めでたしめでたし。
ナナフシモドキの幼虫
近くの葉っぱには、脱皮済みの別の幼虫が止まっていました。
いつもの様に、やる気が全然感じられない脱力ポーズで、くたーっと・・
こんな無気力昆虫でも、成虫になる為の動きはしっかり進めているんですね。
感心感心。
ゴミ屑がゆらゆら!
変な奴・二弾目はコンクリートの壁面に張り付いていたこれ。
どう見てもゴミ屑なんですが、風もないのにゆらゆら揺れていました。
”ははん、あれだな” って言う事で、別角度で観察して見たら・・
正体はクサカゲロウ幼虫
コンクリートに接する部分に注目。茶色のムカデみたいな物体が確認出来ます。
ゴミ屑をゆらゆら揺らしていた原動力がこれ。正体はずばりクサカゲロウ幼虫でした。
幼虫時には、この様に木屑等のゴミを寄せ集めて、隠れみのを作る習性があります。
昆虫の擬態の中でも、ユニークさではかなりのもんだなといつも感心させられます。
今年もいよいよその季節。この先様々なゴミ屑のゆらゆらを目撃出来そうです。
参考に過去に撮影した成虫画像を下に掲載します。全然イメージが違いますよ。
クサカゲロウの成虫
ゴミ屑の中から生まれた清純な乙女って言う感じ。
でも、指でつかむと、とても臭いからやめた方がいいです。

※5/2に都内で撮影(参考画像は2011/5/25に撮影)