バレエダンサーか?・・2016/05/09 19:34

バレエダンサーか?・・
成長すれば、他の昆虫達にとって脅威の存在となるオオカマキリ幼虫。
生まれたての今は、頼りないヒョロヒョロ体形で、存在感と言う点ではいまいち。
でも、良く目を凝らしてみると、結構面白い動作を見せる事があります。
面白がってはいけないかもですが、これはその一例。
葉っぱの上で後脚の一本だけをぴんと跳ね上げていた幼虫です。
後脚の鍛錬中?
跳ね上げ角度をさらにアップ!・・
”君はバレエダンサーかって?” って言う感じ。
獲物が中々見つからないので、ちょっと暇つぶしに体操をって言う事かも。
確かに、獲物に俊敏に飛びかかるには、長い後脚のジャンプ力が必須の筈。
今のうちから、その鍛錬に怠りなしって言う事?・・でもなんか変だなぁ・・
オオカマキリの幼虫
この幼虫は、あるターゲットに興味しんしんの様でした。
向こう側の葉っぱに止まる赤い物体がそれ。
アウトフォーカスになっていますが、ナナホシテントウに間違いなし。
確かに色も派手で狙いたくなる気持ちも判るけど、やめた方がいいと思うよ。
何しろ相手は硬い殻をまとっているし、防御の為に臭い汁を出すらしいし・・
狩猟経験が乏しい今の時期の幼虫は、トライアンドエラーで様々チャレンジ中。
真夏には、狙いを定めた鮮やかな狩猟テクニックを披露してくれる筈です。

※本日撮影の画像ではありません(5/8に都内で撮影)