早熟過ぎるんじゃないの?2016/05/19 21:13

早熟過ぎるんじゃないの?
そろそろ梅雨の足音が聞こえ始める頃。
しかし、昨日今日の空は、そんな事を微塵にも感じさせないスカッとした青空でした。
鬱陶しい日々に入る前の言わば見納めの空。
こんな空の下では、真夏に向けて昆虫達の発育も順調だろうなと思ったのですが・・
オンブバッタの幼虫
ズバリその通り。真夏の草むらの主役のひとつとも言えるバッタもぐんぐん成長中。
しかしこれはちょっと早熟過ぎるんじゃないかと・・
私にとって、今季初遭遇のオンブバッタ幼虫です。
既に成虫時の面影がうかがえる程の成長ぶりを見せていました。
今はまだちょこんとしか生えていない背中の翅が伸びきれば一丁あがりって言う感じ。
オンブバッタの幼虫
私の頭の中の昆虫カレンダーでは、ショウリョウバッタが先でオンブバッタはその後。
そのショウリョウバッタにはまだ未遭遇の今、ここ迄成長したオンブに出会うとは・・
オンブバッタは、晩秋迄目にする事が出来る息の長いバッタです。
こんなに早熟で大丈夫?って、少し心配な気持ちで見つめました。

※5/19に都内で撮影