お尻丸出し2016/05/29 20:59

お尻丸出し
小枝に産みつけられた卵鞘から次々と巣立って行ったハラビロカマキリの幼虫。
周囲の様々な場所で、その姿を確認出来る様になりました。
孵化直後には、白っぽかった体も、それらしい色合いに染まり始めています。
そして何よりも特徴的なのがこのポーズ。
お尻を反り返らせたこの姿は、ハラビロカマキリの幼虫だけに見られる特徴です。
魅惑のヒップ
後ろから見てみるとこんな様子になります。まさにお尻丸出し。
魅惑のヒップラインを誇示しているみたい。
流石にそれは勝手な想像。見る者への何らかの威嚇効果を狙っているんでしょうか。
私の感覚では、あまり怖くは感じませんが・・
オオカマキリ幼虫
これは時期的に一足お先に誕生したオオカマキリの幼虫です。
この通り、お尻は全然反り返っていません。
傍目に見ても、この方が楽チンだと思うけどね・・
ハラビロカマキリも成虫時には、真っ直ぐなお腹になります。
何もそんなに力まなくてもって思うんですが、余計な御世話ですね。

※5/29と5/28に都内で撮影