結構デタラメ2016/06/02 21:11

結構デタラメ
水辺のヨシの葉に何やら怪しい物が・・
葉っぱに止まっている昆虫の脚である事は間違いないのですが、問題はその種。
ヒントは、ほんのちょっぴり見える赤い体色と長い触角です。
ホシベニカミキリの背中
裏に回って見ればこの通り。赤い体色が目に鮮やかなホシベニカミキリでした。
名前にある ”星” は背中に散りばめられた黒い斑点に由来します。
注目点は、斑点の大きさや形状のバラツキと配置のいい加減さ。
昆虫の背中の模様は、正しく左右対称の例が殆どですが、これは結構デタラメです。
それが特徴とも言えるけど、やはり今ひとつピリッとしないなぁ・・
ホシベニカミキリの顔面
背中の模様についてはイマイチだけど、顔の方は結構凄みがあります。
まさに昆虫界の赤鬼って言う感じ。
この頑丈そうな口吻で、タブノキの幹や枝、葉っぱ等をガシガシかじります。

※6/2に都内で撮影

コメント

トラックバック