活気溢れる緑に負けず・・2016/06/12 21:37

活気溢れる緑に負けず・・
梅雨晴れの陽光を受けて輝く野。
雨の恵みにより育てられた緑の競演が、色味豊かに繰り広げられています。
正に活気溢れる眺め。
こんな風景の中には、草木の緑に負けず活気溢れる物が多数と言うのが道理で・・
ショウリョウバッタ幼虫
草むらでは、夏の盛りに向けて新しい命が続々と誕生中。
これは夏のバッタの代表格・ショウリョウバッタの幼虫です。
少し遅くなりましたが、私にとっての今季初遭遇。
日本最大種のバッタですが、今はまだ超ミニサイズ。
でもその恩恵で身の軽さは成虫以上。長い後脚でぴんぴんと飛び跳ねていました。
キリギリス幼虫
キリギリスも夏の草むらを象徴する昆虫です。
草の繁みの奥から耳に届く ”チョン、ギース” は夏の暑さを盛り上げる効果音。
真夏には、”声はすれどもその姿は中々” って言う存在になります。
こうしてその姿をじっくり観察出来るのも今のうち。
それにしても、随分堂々とした体つきになりました。後は翅さえ伸びきれば・・
オオカマキリ幼虫
体はまだまだミニだけど、そのポーズは既に成虫並み。
同じ卵鞘から誕生し、思い思いの方向へ散って行ったオオカマキリ幼虫です。
獲物を求めて、草の葉の上を徘徊する様子を随所で目にする事が出来ます。
数を増して来た他の昆虫にとっては、現状でも決して侮れない存在と言えます。

※6/12に都内で撮影