雨上がりに・・2016/07/09 21:40

雨上がりに・・
さっきまで降っていた強い雨の名残で、しっとり濡れた大木の幹。
2匹のニイニイゼミが止まっていました。
遥か見上げる高い所に止まる事が多いセミですが、今日はほぼ人の目の高さに・・
ニイニイゼミ
お陰で、こんなに接近しての撮影も可能でした。
雨に濡れてしまった為、逃げようにも、思う様に体が動かなかったのかも・・
ニイニイゼミは、東京で目にするセミの中では、最も早い時期に姿を現します。
当然、梅雨時の雨に対しても耐性はある筈なんですが、やはりこんな日はダメ。
本調子に戻るのは、明日の天気の回復次第でしょうか。
カタツムリ
雨大歓迎!。俄然活気づくのがこれですね。
幹を這う姿を多数目にしました。
彼らにすれば元気いっぱい・・とは言っても、その動きは超スロー。
翅が乾きさえすれば、完全復活するであろうニイニイゼミとは大違い。
それぞれのキャラの違いとは言え、見ていてじれったくなる程でした。

※7/9に都内で撮影

コメント

トラックバック