君はクワガタか!2016/07/11 21:33

君はクワガタか!
幹の所々に樹皮の剥がれが認められる大きな木。
その一箇所で怪しいものを発見。画像中央やや上の黒い物体です。
何じゃこれ!
ノロノロと動き出しました。何とか実態を確認しようと追いすがって一枚。
昆虫の一種である事は間違いないのですが・・
私としては、完璧に、なんじゃこれ!。
カミキリムシ幼体の頭部
ディテールも確認しておかないとと、ノーファインダで頭部フロント側から接写。
その結果、こんな恐ろしい牙(?)を持っている事が確認出来ました。
君はクワガタか!って言いたくなるような鋭い牙でした。
私はこれを見て、多分あれだなと推定。
その推定は、種は特定出来ませんが、カミキリムシの仲間の幼体でした。
もう少し時間が経てば、翅や触覚も生え揃って、一丁前の姿になりそうな気が・・
ここの所、出会いの機会が増えているカミキリムシの仲間。
羽化直後のにはまだ未遭遇でしたので、推定が的中だったら、ラッキー!。

※7/11に都内で撮影