ニセかも知れないけど・・2016/07/14 21:38

ニセかも知れないけど・・
昆虫の目の構造上現れる特異な現象が「偽瞳孔(ぎどうこう)」と呼ばれるもの。
人の視線方向に向けて、目の上に、ぽちっと黒い点が現れる現象です。
まるで昆虫がこちらを凝視している様に見えるのですが、実はそうじゃない様な・・
複眼と言う昆虫の目は、多数の筒状の個眼が束になり集まって出来上がっています。
人の視線に正対する個眼は光を反射しないので、そこだけ黒くなると言う原理らしい。
これは葉っぱに止まるオオカマキリ幼虫を、やや俯瞰状態で見下ろした場合。
黒い点が目の上方に現れて、こちらを見上げている様に見えますね。
オオカマキリ幼虫の視線
これは、カメラ位置を下げて、下から仰ぎ見る状態で撮影したもの。
一寸見にくいのですが、黒い点が下方に移動して、こちらを見下ろしている感じ。
実際は、全然違う方向にいる獲物に関心を寄せているのかも知れないけれど・・
やはりここは、気が強い奴が自分にガンをつけてるって思った方が自然かなと・・
確かにニセかも知れないけど、ニセじゃないと思った方が、気持ち的にはすんなり。
昆虫観察でよく体験する密かな楽しみと言ってもいい様です。

※本日撮影の画像ではありません(7/10に都内で撮影)

コメント

トラックバック