鳴かなければクール2016/07/20 21:19

鳴かなければクール
夏の盛りの効果音として欠かせないのが、各種セミの鳴き声。
地方によって違いがある様ですが、東京では何と言ってもアブラゼミとミンミンゼミ。
その主役両名が顔を揃えて、いよいよ賑やかになって来ました。
これはミンミンゼミ。
声はアブラゼミ並みに賑やかだけど、その姿は意外とクールです。
こうして木の幹にひっそり止まっているシーンには、清涼感さえ漂う様な・・
アブラゼミとは異なる透き通った翅が、そんなイメージを抱かせるのでしょうか。
しかし、これがひとたび鳴き始めると・・
アオバハゴロモ
セミの親戚筋は、実に多種多様。
このアオバハゴロモもそのひとつなんですが、キャラクターが全然違います。
何しろデカい声で鳴く事はないし、草の茎に止まり、ただ静かに草の汁を吸うだけ。
存在感の薄い存在に思えるけど、私はこれに出会うと思わずシャッターを・・
爽やかな緑色、優雅なカーブを描くアウトライン。
むっとする猛暑の中で目にすると、なぜかほっとさせられます。

※7/20と7/19に都内で撮影